映画・ドラマ・アニメ・漫画

【感想】まだ結婚できない男 1話ドラマ(楽しい!アラフォー独身男目線)

「まだ結婚できない男」ついに始まりましたね!

僕は前作の「結婚できない男」が大好きで何度も見返していたので、この続編の「まだ結婚できない男」が10年以上の時を経て再びドラマ化されると聞いて、とても楽しみにしていました。

あっき
あっき
自分もアラフォー独身男。(前作の時はアラサー独身男でした。💦)
桑野さん(阿部寛)の独り身だけど楽しんでいる姿、でもどこか寂しげな感じ、すごく共感してしまい毎回楽しみに観ていました!
(まぁ桑野さんは高身長・高給取り・社会的信用度が高いという点で全く違うのですがねw)

また妙に理屈っぽかったり頑固だったり、でも実は優しい一面があったり…と、個性的な性格も大好きです!
(実際に近くにいたらめっちゃめんどくさそうですがw)

あっき
あっき
桑野さんの強烈なアスペルガー感もすごく好きです!
(自分の家族がちょっとこんな感じなのでなんともウケる 笑 本人は全く悪気がないのですよね。)

というわけで、
待ちに待った「まだ結婚できない男」の第1話。
個人的な感想をまとめてみました。

※僕はテレビを持っていないため「まだ結婚できない男」を見逃してしまいネットで観ました。もし同じように見逃してしまった方は、以下の方法で楽しむことができますよ♪

【見逃し】まだ結婚できない男1話~全話無料で見る方法!お金ももらえる!?
【見逃し】まだ結婚できない男1話~全話無料で見る方法!お金ももらえる!?阿部寛さんが主演のドラマ「まだ結婚できない男」。 僕自身前作の「結婚できない男」がめちゃくちゃ好きで、 今年の春先にこの続編が「...

まだ結婚できない男第1話・感想

同じBGM・オープニング曲にテンション上がる!設定がしっかり引き継がれている!

最初は、桑野さん(阿部寛)が手がける家の建設前のかりそめの儀のところから始まるのですが、

・BGMが同じ!
・オープニング曲も同じ!(曲調少しだけ変化のみ)
・大工の棟梁が同じ!
・事務所も同じ!

10年以上も前の「結婚できない男」の設定がしっかり引き継がれていて、超テンション上がっちゃいました。

また同じ事務所ですがメンバーが増えていたり、自宅の部屋の照明などをボイスコントロールできたり、10年もの歳月・変化が感じられるのも良かったです。^^

あっき
あっき
別物語としてではなく、ちゃんとした続編になっていて、すごくテンションが上がりました!

エイジくん(塚本高史)はさおりちゃん(さくら)とは別れちゃったのかな?


桑野さんの神経質な面・ルーティーンも相変わらず!

・桑野さんの普段とは違う場面での動作が不器用な感じ!
・桑野さんの空気を全く読めない発言!
・事務所に落ちるゴミが気になる感じ(神経質さ)!
・独りしゃぶしゃぶ!(食べ方も独特)
・橋→コンビニ(スプーン・ポイントカード要りません)の流れ!
・コーヒーの味にもこだわる!

いいですよねー。

超神経質で個性的!

観ていてなんだかほっこりしてしまいます。
(あくまで観ているだけだからでしょうけどw)

またオープニングすぐに、自宅でオーケストラの指揮に浸水して楽しんでいるシーンが出てくるのですが、

おおおおおおおお!
これこれーーーーーーー!!

と超テンション上がっちゃいました。笑

あっき
あっき
1話の最後で流しそうめんを独りで思いっきり楽しんでいる姿もサイコーです!w

ヒロイン!?弁護士:吉山まどか(吉田羊)、カフェの店長:岡野有希江(稲森いずみ)の存在!?

まだ結婚できない男

ヒロインの存在もいいですよね!

第1話では吉田羊演じる「弁護士:吉山まどか」と稲盛いずみ演じる「主婦:岡野有希江」が出てきました。

桑野さんはどちらと結ばれるのでしょうね!?

特に「弁護士:吉山まどか」は前作のヒロイン「女医:早坂夏美」と同じように気が強い感じ・仕事熱心・どこか抜けている感じが同じで、桑野さんと結ばれるような気もしますよね。

あっき
あっき
早坂夏美(前作ヒロイン)とリアクションや話し方もどことなく似ていて、ここもなんだか嬉しくなっちゃいました。笑

ただ、桑野さんは岡野有希江が働くカフェに通うようになり、どことなく気になっているような雰囲気も漂わせているので、今後が楽しみです!

あっき
あっき
どちらにしても、吉田羊も稲森いずみも…綺麗でかわいい!

やっくんのブログ

やっくんのブログが今回のドラマのいいアクセントになりそうですね!

前作では「金田のブログ」が毎回出てきていい味を出していました。笑
(高知東生が演じる「金田」。ボンボンのカッコつけ感がどハマりして、楽しかったなw)

あっき
あっき
やっくんのことに神経質になりすぎて、大工の棟梁のことを「お前…やっくんだろ!?」と疑ったところは大爆笑でした。笑
(棟梁ぐらいの歳の人がブログやらんでしょ!w)

棟梁が仕様書通りやらないところ。
喧嘩して頭掴んで滑るところも、お決まりのパターンでしたね。^^


昔の彼女(女医:早坂夏美(夏川結衣))の話

早坂夏美さんの話もチラッと!
すごいお金持ちと結婚されたそうで…。

今後も夏美さんの話、出てくるかなぁー。

ペットの店員・パグ

ペット屋の店員が、前作のレンタルショップの店員と同じ人が演じているのも、おもしろかったです!
(全く違う人役ですが。・・・たぶん。)

パグもケンちゃんを思い起こさせてくれますよねー!

このペットショップとパグがどのように広がっていくのかも楽しみです。^^

桑野さんの妹家族とお母さん

桑野さんの妹家族・中川家との関係も相変わらずな感じでほっこりしました。笑

まだちょいちょい遊びに行ったりしているのですね!

お母さんは健在で、中川良雄の尻に敷かれていて浮気したい感。
嫁圭子の強い感じもあいかわらず。

可愛かった娘が大きく生意気な感じになっちゃっていたのはちょっとショックでした。笑

シンポジウム(仕事はできる男)

事務所で旦那の浮気&マンションが発覚した時の流れとか、「グランドホテル」→「グレートホテル」のくだりも超ウケましたw

吉川まどか(吉田羊)が強気な感じで桑野さんを無理やり連れて行く感じとか、それでもどこか抜けていて間違える感じとか…、

やっぱり前作のヒロイン:早坂夏美さんを思い起こさせてくれますよね。

また、桑野さんはいくら変人だとしても、シンポジウムでたくさんの聴講者の前で演説するほど社会的地位がある人。

あっき
あっき
この変人だけど立派な50代独身の桑野さん。
2話以降どのように話が展開していくのか楽しみです。(・∀・)ノ
ABOUT ME
あっき(ベイファン)
あっき(ベイファン)
横浜大洋→ベイ→横浜DeNAベイスターズが大好きな松坂世代!最近はCSに日本シリーズに泣きまくりです( ;∀;) あとは98年以来の優勝が観たい!色々な方と繋がりたいです。よろしくお願いします^^ 自己紹介はこちら