横浜DeNAベイスターズ

琉球ブルーオーシャンズに元横浜ベイスターズOBが監督コーチに!?沖縄初のプロ野球チーム誕生

琉球ブルーオーシャンズの元横浜ベイスターズOBが監督,コーチに!沖縄初のプロ野球チーム

沖縄に初めて作られたプロ野球チーム「琉球ブルーオーシャンズ」。

5年以内のNPB参入を目標に、特にどこのリーグにも属さず独自の活動を展開していくとのことですが、沖縄はすごく野球が盛んな地域ですし、とても楽しみな球団なのではないでしょうか!?

あっき
あっき
もし本当にNPB参入が実現したら、長年続いてきた12球団制が変わる超大改革となりますね!
課題も山積みでしょうが楽しみです。^^

そしてこの「琉球ブルーオーシャンズ」なのですが、スタッフの面々を見てみると、実は「元横浜ベイスターズ」の選手が多いことにびっくりしました。笑

球団社長がハマのエクスプレス:小林太志さんということも関係しているのでしょうか!?

あっき
あっき
懐かしい顔ぶれでなんだか嬉しくなっちゃいました。笑
沖縄ブルーオーシャンズ。注目ですね!


琉球ブルーオーシャンズ・元横浜ベイスターズOBの方々

球団社長・小林太志さん

横浜ベイスターズ・小林太志・ハマのエクスプレス

2007年大学・社会人ドラフト1位で横浜ベイスターズに入団!

立教大→JR東日本から即戦力として入団してきた小林太志さん。

当時の横浜は先発投手がいなかったのもあり(本当にいなかった( ;∀;))、1年目から登板機会を多く与えられ6勝!楽しみなピッチャーでしたよね。

小林太志さんが新人の2008年。
ピッチャーは三浦大輔さんの7勝が最高。小林さん6勝。那須野さん5勝。他は3勝…。ドラフト1位の小林さんは横浜の希望でした。

引退されてから小林太志さんの名前を耳にすることはほとんどなかったので、

琉球ブルーオーシャンズがニュースになった時「小林太志球団社長」の文字を見てビックリしました!

ちなみにニックネームは「ハマのエクスプレス」
(JR東日本から来たので)。

あっき
あっき
当時はハマの〇〇というのが流行っていましたよね。
しまいには現ソフトバンク監督の工藤さんにも「ハマのおじさん」というニックネームがつく始末・・・。(レジェンドに対してなんて呼び名を…!?笑)

監督:清水直行さん

横浜ベイスターズ・清水直行

清水直行さんといえば「千葉ロッテマリーンズのエース」という印象ですよね!

マリーンズでは5年連続&6度の二桁勝利を経験している清水直行さん。

実はトレード移籍で横浜ベイスターズにも3年間在籍していました。

【2009年オフ・トレード】

那須野巧、斉藤俊雄(横浜)⇄清水直行(ロッテ)

あっき
あっき
マリーンズのエース&2005年の奇跡の31年ぶりの優勝の時の活躍が印象にあったので、このトレードはかなりビックリ&喜んだのを覚えています!

ベイスターズでは1年目に10勝をあげるも、ケガに苦しみわずか3年のみの在籍となりました。

清水直行さんは引退後もニュージーランドへ渡り野球普及活動に専念したり、コーチとしても2年間マリーンズで指導を取ったりと、経験豊富&バイタリティ溢れる方。

現役時代もマリーンズの選手やファンからすごく愛されていた方ですし「琉球ブルーオーシャンズ」でのご活躍もかなり楽しみです。^^

コーチ・寺原隼人さん

寺原隼人さんもソフトバンクのイメージが強いですが・・・横浜ベイスターズに4年ほど在籍&活躍していました!

寺原隼人さんが横浜ベイスターズに来たのは・・・多村仁さんとのトレードでした。

【2005年オフ・トレード】

多村仁(横浜)⇄寺原隼人(ソフトバンク)

横浜ベイスターズ:多村&金城コンビ
あっき
あっき
当時の超看板スターだった多村仁選手の放出!
これはいくら甲子園のヒーローだった寺原投手とはいえ、超ショックを受けたのを覚えています。

寺原さんは日南学園時代に、当時高校生最速155km/hを武器に甲子園をわかせてくれましたよね!
(松坂大輔よりも早い!などなど。)

ただ多村仁選手も3割40本100打点を達成した横浜生え抜き&横浜高校出身のスター選手。
このトレードはショックでした。いくらケガが多いといえど・・・。
(しかも当時の寺原さんはプロ通算16勝止まり。)

寺原さんは横浜移籍1年目にいきなり12勝をあげ活躍!
2年目からはクローザーへ配置転換され22セーブ!

ただ3、4年目はケガに苦しみ思うような結果もあげることができず、4年目のオフにオリックスへトレード…。

【2010年オフ・トレード】

寺原隼人・高宮和也(横浜)⇄山本省吾・喜田剛(オリックス)

あっき
あっき
多村仁を出してまで手に入れた甲子園の大スターを放出…。
この時期は不可解なトレードも多く、なんだかどのように気持ちを整理していいかもよくわからなかったです。
4番レフト多村仁!横浜スタジアム
寺原隼人が横浜ベイスターズに居た事実,多村,山本とトレードで寺原隼人が横浜ベイスターズに居た事実,多村,山本とトレードで 現在ソフトバンクホークスで活躍中の寺原隼人投手 今シーズンは今...

ちなみに・・・、

多村仁さんはこの時トレードで獲得した山本省吾選手を放出することで、横浜に再び戻ってくることになりました。笑
(というか、山本省吾さんも2年でトレード放出。すごくない!?)

【2012年オフ・トレード】

吉村裕基・江尻慎太郎・山本省吾(横浜)⇄多村仁・神内靖・吉川輝昭(ソフトバンク)

あっき
あっき
当時それぞれ苦しんでいたとはいえ、実績充分な吉村裕基・江尻慎太郎・山本省吾の3選手を放出。
かなり大きなトレードですよね!
横浜DeNAを戦力外になってしまった多村仁志選手

なんともなんともです。
でも多村仁さんが戻ってきてくれた時は嬉しかったです!

コーチ・井手正太郎さん

井手正太郎・横浜DeNAベイスターズ

井手正太郎さんも寺原さんと同じ宮崎・日南学園で活躍。寺原投手とは同級生。

井手さんもソフトバンクのイメージがありますが、横浜ベイスターズ・横浜DeNAベイスターズでは7年間と長い間活躍!

【2010年4月・トレード】

吉川輝昭(横浜)⇄井手正太郎(ソフトバンク)

井手選手は思い切りの良いパワフルな打撃で、彼が調子の良い時に1軍で大活躍してくれました!

あっき
あっき
期間限定な感じでしたが、春先にサッと現れては打ちまくる!サヨナラヒットも打っちゃう!!
絶好調時は手もつけられない打棒。思い切りのいいバッティング。好きでした^^
横浜DeNAベイスターズ:試合前の円陣
横浜DeNA井手正太郎1軍復帰&スタメン!春先の成績は横浜DeNA井手正太郎1軍復帰&スタメン!春先の成績は 深刻な打撃不振に陥る横浜DeNA・・・、ただ今日のスタメンを見て、めっ...

選手・大河(松尾大河)

2016年・秀岳館高校からドラフト3位で横浜DeNAベイスターズに入団した大河選手。

走攻守揃った選手として期待されながらも、2019年オフに戦力外を受け横浜DeNAを退団。

あっき
あっき
センスもありそうだし、U-23W杯でも活躍!
将来のショートを守るかなぁ…とも思っていたのに高卒3年目での戦力外はびっくりしました。

まだまだ21歳(高卒4年目の年)。
これからいくらでも伸びるでしょうし、楽しみですね!

以上!

あっき
あっき
元横浜ベイスターズの方。
多すぎじゃないですか!?w

他にも楽天初代監督を務めた「田尾安志」さんがゼネラルマネージャーに。

元東京ヤクルトスワローズの「比屋根渉」さんや元中日ドラゴンズの「亀澤恭平」「杉山翔大」さん、元西武ライオンズ「松本直晃」さん、元東京ヤクルトスワローズ「沼田拓巳」さんが選手としてプレーすることが決定しているなど「琉球ブルーオーシャンズ」の本気度が伝わってきますね。

(これからも選手は増えそうです!)

沖縄初めてとなるプロ野球チーム「琉球ブルーオーシャンズ」。

5年以内のNPB参入は実現するのでしょうか!?

楽しみです。^^


ABOUT ME
あっき(ベイファン)
あっき(ベイファン)
横浜大洋→ベイ→横浜DeNAベイスターズが大好きな松坂世代!最近はCSに日本シリーズに泣きまくりです( ;∀;) あとは98年以来の優勝が観たい!色々な方と繋がりたいです。よろしくお願いします^^ 自己紹介はこちら